コストコで買った大量ピザ・ハイローラー・パンの保存方法

コストコ

約 5 分で読めます。



我が家は数年前からコストコ会員で、2ヶ月に1回を目安に買い物をしています。
今日も行ってきました。

コストコといえば、

何十個も入った生鮮食品、加工食品

が有名ですね。

例えば、30個くらい入ったマスカルポーネロールが賞味期限2日しかなくて、平均的なご家庭では消費できるわけがないだろう、みたいな。

ただ、味は良いものもたくさんあり、個人的にはクワトロチーズピザやハイローラーが好きです。

この記事では、それらに対する我が家での保存方法をお話したいと思います。

ピザの保存方法

今日は以下3つのピザを買ってきました。
 ・クワトロチーズピザ
 ・遠州灘しらすピザ
 ・パンチェッタ&モッツァレラチーズピザ
どれもが直径40cmあり、当然一日では食べきれません。

小分けにして冷凍保存します。

これは遠州灘しらすピザです。
ピザカッターはアウトレットで買ったツヴィリングヘンケルスのやつ。



こんな風に8等分し、サランラップで個包装します。



冷凍庫にぶち込んで完了です。



オーブンレンジで予熱200℃20分しておき、20分から25分焼くと美味しく食べられます。

私は1食で2切れ食べるので、クワトロチーズピザとパンチェッタ&モッツァレラチーズピザをそれぞれ1切れ、といった具合に食べています。

これを知る前は5切れとか食べていて、完全にカロリー過多でした。

ちなみにこのピザは1切れで400〜500kcalあるみたいです。
2切れでも十分満足できるかと。

ハイローラー

みんな大好きハイローラー。
私も好きです。
ベーコン・チーズの濃い味がありながら、レタス・トマトでみずみずしさもあり、サンドイッチみたいに軽食気分で食べられるあの食感がたまらんですよね。

賞味期限は買った日を含めて2日です。
これまた保存テクを知る前は大量に食べてしまっていました。
 1個約200kcal

これも冷凍します。

ダイソーなどで売っている小さめのポリ袋に2つずつ入れていきます。
これを冷凍庫に入れて作業完了です。



食べるときはオーブンで140℃10分くらい焼くといい感じになります。
ベーコンの余計な脂が落ちてヘルシーです。

レタス・トマトは冷凍すると戻したときに水っぽくなってしまいますが、焼くことでそれもある程度解消されます。

ちなみにいくつかは↓の通り冷蔵庫に入れておき、翌日や翌々日にそのまま食べます。

使っている冷凍庫

ピザやハイローラーだけでなく、マスカルポーネロールや調理済みの肉料理(プルコギとか)も同様に個包装して冷凍し、食べるときに解凍して使っています。

当然普段使いの冷蔵庫にある冷凍庫では容量が足りないので、専用の冷凍庫を買いました。

買ったのはアイリスオーヤマのIUSD-18A-Wというモデル。
175lと大容量ですので、どんどん冷凍庫にぶち込むことができます。
前開きタイプで引き出しがあるので、奥にある食材も取り出しやすいです。


他のモデルですと、上から扉を明けて手を突っ込んで取り出すタイプもありますね。
アイリスオーヤマで言うとICSD-14A-Wとか。

妻とも相談したのですが、↑のような上開きタイプは上から手を入れることになるため、一番下にある食材が取り出しにくくなるのでは?ということで買いませんでした。

終わりに

いかがでしたか。

コストコの食材は大容量が注目されがちですが、味も良いのでオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました