大厄なので厄払いに行ってきた

厄払い

約 4 分で読めます。



私は今年が大厄です。
 昭和56年生まれ。

私自身は無宗教ですし、そこまで信仰深いわけでもないのですが、さすがに人生で一度の大厄は気になってしまったので、近所の神社で厄払いしてもらってきました。

行ってきたのはここです。
神奈川県横浜市瀬谷区にある諏訪社
家から歩いて20分くらい。



Webページには厄除けもやっていますよ、と書いてあり、
 受付時間 午前9時30分〜午後4時30分まで
という記載があるのみだったので、予約せずに飛び入りでもやってくれるのかなと思ったら、実際は予約が必要でした。

諏訪社に行ってみるも誰もいない
→ 受付に電話番号が書いてある
→ 電話してみた
→ 話を聞くと予約が必要とのこと



ということで、一回目の訪問は予約を入れてそのまま帰りました。
 せっかく新調したスーツで行ったのに😂

まあ当日にわかるのですが、神様がいらっしゃる御札に名前を入れるなどのご準備が必要なので、予約が必要というのも納得できました。

予約当日はスムーズでした。

受付にて「予約したyatchです」
→ 「お待ちしていました、どうぞこちらへ」
→ 本堂に入る
→ 厄除けの儀式開始

という流れで、到着から約20分で完了したと記憶しています。

ちなみに

厄除けはお寺さんでの呼び方
神社では厄払い

とインターネットでは見たのですが、こちら諏訪社でのご案内を見る限り、どちらでも間違いというわけではなさそう。

当日厄払い後に神主さんからいただいた御札です。

神棚に置いてください
なければ高いところに置いてください

とのことです。
神様が宿っていて、見守ってくださるとのこと。

我が家は賃貸の一戸建てで神棚はないので、さてどうしたものか…と。

と思ったら、いいのがありました。
カーテンレールに載せる簡易的な神棚が。
 リンク

載せてみたら、こんな風に。
 他の御札も載せています。
予想よりも立派。



↑は一階のリビングなので、天井に雲と表示させます。
 リンク
そうすることで、神様は神棚のすぐ上を雲と認知し、二階の部屋で神棚の上を歩いても問題なくなるのだそう。

最終的にはこんな風に。
いい感じにまとめられたのではないかと思います。
不思議なもので、神棚があることで、気が引き締まります。
毎朝必ずリビングに来るので、お祈りを習慣にするのも良さそうです。



設置場所は南東向きが良いみたいです。
東から太陽が出てきて、南で南中となり太陽が一番高くなるから、とのこと。

また、

人がたくさん集まる場所が良い
人が下側、あるいは上側を頻繁に通る場所は良くない

とのことでした。

終わりに

いかがでしたか。

まだ厄除け/厄払いに行っていない方は早めに行っておくことをオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました