2021年末旅行 4日目〜奄美大島での滞在〜

サッポロ黒ラベル

約 7 分で読めます。



こんにちは、ヤッチです。

年末旅行4日目です。

今日は、妻にも行き先を検討してもらい、

マテリヤの滝を見に行く
奄美料理屋さんのてっちゃんに行く

これをやろうと。

ちなみに3日目はこちら。


行程

結果的には以下の行程に。

フクギの宿
 ↓
マテリヤの滝
 ↓
焼鳥屋てっちゃん 名瀬店
 ↓
グリーンストア 入舟店
 ↓
今井崎方面をドライブ
 ↓
フクギの宿



Google Mapsだとこのように。



フクギの宿

お宿の近くに国直海岸という海岸があるようなので、出かける前に息子と散歩してみました。

徒歩1分で行ける、非常にアクセスのいいところにあります。



当然ですが、人は全くいません。
夏だとまた違うのかも。

さざなみが朝の散歩に最高のBGMとなります。



近くにこのようなフクギ並木という場所がありました。



となりのトトロよろしく、よく手入れされた並木通りが続いています。
数十メートルですので、ちょっとしたお散歩に最適です。

マテリヤの滝

フクギの宿から車で約30分のところにあります。

レンタカーに付いているナビでは道が存在していませんでしたので、助手席の妻にスマホでGoogle Mapsを見てもらいながら行きました。

途中の道はすべて舗装されていますので、安心して通ることができます。

一部の道で交互通行となるところがありますが、
基本的には片側一車線で、心配するようなところはありませんでした。



駐車場は入り口のすぐそばにあります。
大型車がいなければ、10台くらいは停められるのではないでしょうか。



駐車場からは階段で降りて行きます。
苔などは生えておらず、気を付けていけば転倒の心配はないと思います。



下に降りると河原のようになっていて、滝つぼの一番近まで行くには足場に気を使います。
女性はヒールだと辛いですので、スニーカーがベストです。



最奥までは3分程度で行けると思います。
いや、滝の流れは見事。心が洗われます。
貯まっている水もキレイで、ずっと見ていられます。



帰り道でもこんな素敵な景色が。
もやがかかってたのが残念で仕方ない。

焼き鳥屋てっちゃん名瀬店

レンタカー屋でもらったチラシにあったお店。

名瀬店は名瀬市街の繁華街近くにあります。

大きいハブの煙突が目印🐍



お店近くに駐車場があります。
台数は2台くらいでしょうか。
セレナでも何度か切り返しして停めたので、アルファードみたいな大きい車だと厳しいかも。



平日のお昼どきなので空いていました。

自分は鶏飯丼を、妻はてっちゃん丼を注文。
あと鳥刺しを注文したかったですが、まだ入ってきておらず、おまかせ串焼きに。



鶏飯丼を食べた感想としては、

ちょっと予想より味が薄いかな?

という印象でした。



ただ、妻のてっちゃん丼や串焼きは味がしっかり付いていたので、
 鶏飯丼はこのくらいの味付けなのかな?
と納得することにしました。

息子はこの味付けが気に入ったようで、パクパク食べていました👦



ちなみにメニューはこちら。
次回来るときには、鳥刺しを肴に黒糖焼酎で飲んだくれたいものです。

グリーンストア 入舟店

例によって夕食を調達します。

ほかのタイヨーなどもそうなのですが、奄美大島のスーパーはとにかく豚肉の部位が豊富。

関東圏内のスーパーでは売っていない部位がたくさん売っています。

あばら骨だったり…



軟骨やヘラ肉…
 ヘラ肉は喉仏のあたりの部位とのこと。



耳、レバー、タン、フク、ガツ、など、どれも珍しいものばかり。
 フクは肺らしいです。



また、鹿児島が近いこともあってか?鶏もよく見かけます。

自分はこの赤鶏炙り焼きを即買いです。262円なんて安すぎ。

ちなみに赤鶏は羽が赤いだけで、それ自体がブランドというわけではないようです。



他にはアカマツ・白松という、タイの仲間を買いました。
これまた聞いたことのない魚で、いただくのが楽しみです。

今井崎方面をドライブ

この時点で14時頃でした。
まだ宿に戻るのには早かったので、適当にドライブします。

ルートはこんな感じ。



特に場所を決めずにドライブしていたので場所の名前をメモっていませんが、
個人的に素敵な景色が多かった。

これとか。



こんな洒落た休憩所があったり。



↑の奥にある階段を降りると、こんな光景が。



こんなときは道を走るだけでも楽しい。



東宝で出てきそう。



そんな贅沢なドライブをしているうちにお宿に着きました。

フクギの宿

国直海岸に貝殻拾いに行ってみようと。

息子と歩いているところを隠し撮りされていた。



いい思い出ができました。



お宿に戻って夕食です。

先ほどのグリーンストアで買ったものがメインです。

白松とアカマツ。
白松は普通の白身魚、アカマツは少し歯ごたえがありました。
個人的にはアカマツの方が好き。



赤鶏の炙り焼き。
めっちゃ旨かった。
若鶏の柔らかいやつじゃなくて、親鶏の歯ごたえあるやつ。
量も100gもあって大満足。



お酒はこんな感じ。
明日出立なので、全部飲み明かす必要があります。
本当は奄美ビールが飲みたかったけど、買える場所が見つからなかった。


この辺も要冷蔵ということで、今日中に食べきらんと。
うまいんだけど、キツかった。



この日はこのあたりで眠くなってきたのと、出発の準備をしていたのと、でこの辺で。

ではまた。

5日目はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました