2021年末旅行 8日目〜徳之島での滞在〜

エビス

約 4 分で読めます。



こんにちは、ヤッチです。

年末旅行8日目です。

今日は、

闘牛大会を見に行く

これをやろうと。

ちなみに7日目はこちら。

行程

今日も↑の通りやることが少ないので、あっさりしています。

伝泊 海みるテラスの宿
 ↓
なくさみ館
 ↓
伝泊 海みるテラスの宿



伝泊 海みるテラスの宿

まあいつも通り海に散歩に出かけます。

日光が海面に照りつけてキラキラしている様子は絵になりますね。



息子はものを投げるのがお気に入りのようで。



このあと、適当に鳥刺しなどで昼食を済ませて闘牛大会の会場に向かいます。

なくさみ館

道中では

ガラガラだったらどうしよう

と思っていましたが、

めっちゃ混んでました!



今日の大会は↓の通り、成人記念大会ということです。



こちらのサイトによれば、このお正月の闘牛大会は1/4まで行われるようで。
↑の混雑ぶりを見ると、徳之島のお正月は闘牛、と恒例行事になってそうに思います。

運営者側から
 不特定多数がアクセスできる場所への画像・動画のアップロードは禁止
とのことで、現場の様子を完全に伝えられないのですが、↓のスタジアムがほぼ満席でした。



牛同士が戦う闘牛は初めて見て、700kgを超える巨大な牛同士が本気でぶつかり合う様子は見ていて気分がとても高揚し楽しかったです。

どちらか片方が戦意を失って逃げると逃げた方が負けになります。

勝った方の牛を育てていると思われる集落の方々は、本当に喜んでいました。
もうお祭り騒ぎと言わんばかりに。
今日は祝杯で夜まで黒糖焼酎か?

これは自分の妄想ですが、

強い牛を飼っているかどうか、によって集落間の力関係にも影響するのかな…

などと考えてしまいました。

勝負は全部で八番。
13時開始で15時頃に終わりました。
時間的にはちょうどよかったです。
しかし、タバコと酒の臭いがキツかったw

帰り際、会場近くに小さい公園みたいなのを見つけましたので、寄ってみます。
アンパンマン好きやな〜



公園に行くまでの道にところどころ牛のフンがありましたので、歩くときは要注意w

伝泊 海みるテラスの宿

戻ってダラダラと過ごします。

こちらのお宿の名前にもなっているテラスは↓なのですが、
海側の部分がベンチみたいに腰掛けられるようになっています。
リラックスした状態で波の音を聞くのは本当に贅沢。



は〜至福。



妻に後ろから隠し撮りされてました。



明日徳之島を発つので、深酒はせずにこの辺で。

ではまた。

9日目はこちら。

コメント

  1. […] この記事はこちら(別サイト)に移しました。お手数ですがリンクを辿っての移動をお願いします。 […]

タイトルとURLをコピーしました