2021年末旅行 9日目〜鹿児島市に移動〜

TOKYO CRAFT

約 7 分で読めます。



こんにちは、ヤッチです。

年末旅行9日目です。

今日は、

徳之島に別れを告げ、鹿児島市に移動

これだけです。

ちなみに8日目はこちら。

行程

今日も↑の通りやることが少ないので、あっさりしています。

伝泊 海みるテラスの宿
 ↓
徳之島空港
 ↓
鹿児島空港
 ↓
鹿児島市街
 ↓
Vacation Rental NISHIDA



伝泊 海みるテラスの宿

8時頃に宿を発つので7時に起きればよかったのですが、6時半と少し早く目が覚めました。

まだ日の出の途中でした。散歩してみます。



ここから30分程度経過するとこうなります。
少ししか経っていないように思いますが、変化が大きくておもしろかったです。

この美しすぎる海ともお別れか〜また来たいな。



朝食は買い込んでいた惣菜の残り。
煮しめが思いの外美味しかった。
うちの息子はなぜか人参が大好物で、これまたパクパクと食べていた😯


徳之島空港

空港へは30分ほどで着きました。
知人へのお土産として黒糖焼酎を買って、ゲートに。

ここでも闘牛グッズがたくさん置いてあるのを見て、
 こんな文化が日本にまだ残ってるなんて、おもしろいところだったな〜
と少し感慨に耽ったり。



奄美諸島は外にも喜界島、沖永良部島、与論島があるのですが、

予約できる宿がない
飛行機の価格が予算外

といった理由で今回は候補から外れました。
今年の夏にでも行ければ行ってみたいなあ。



フライトはこれ。55分と短めです。



飛行機まで外を歩いていきます。



乗客は8割くらい埋まっていたように思います。
ご実家から帰る方々なのかな?と。

息子は暇そうなので、去年買ったiPadでモランとかいうアニメを見ています。
Kindleアプリで予めダウンロードしておいたやーつ。
ヘッドホンはJALから無料でもらったやつ。



鹿児島空港

鹿児島空港に着きました。
やはり徳之島空港や奄美空港よりは広いです。

出口の近くにあるフードコートウィングというお店で黒豚ちゃんぽんを食べました。900円。
うーん、普通の豚肉と区別がつかないw
美味しいのは確かなんだけど。



鹿児島空港から鹿児島市街までは高速バスが15分間隔で出ていましたので、これを利用します。
電車ですと一度乗り換えが必要と思いますので、バスで行くのが便利です。
大人1300円、子供650円(小学生以上)となっています。

途中で桜島が見えました。
 桜島だよね、、、たぶん。

鹿児島市街

鹿児島市街に入ってきました。
路面電車を何度か見かけました。
前に見たのは広島駅前だったかな〜


バスターミナルはこのように新しめです。
なぜかハチロクが置いてありました。

ハチロク



鹿児島空港からは約1時間かかりました。
市街でやや混んだので、定刻の40分よりは遅くなりました。
時間に余裕がないときは電車を使うのが良いですが、余裕があればバスはいい選択肢です。

チェックインまで1時間ほどありましたので、鹿児島中央駅のAMUで時間を潰しました。

Vacation Rental NISHIDA

鹿児島中央駅から歩いて10分くらいのところにあります。

最初はタクシーを使おうかと思っていたのですが、一台もいなかったので、歩いていきました。
スーツケースが25kgあったので、なかなかの労働となりました。

着きました。
ここで25kgのスーツケースを3階まで運ばなければなりません。
予約時に覚悟していたものの、やはり少し後悔します。



部屋に入ったら少し疲れが襲ってきました。
少し横になります。

このお宿は住宅街にあり、眺望などというものは全くありません。

窓の外がすぐ家



間取り自体は広いのですが、セミダブルかダブルのベッドが3つもあり、足の踏み場は少なめ。
その分、歩き疲れた体を休めるにはいいところです。
ドラム型洗濯機もあり、乾燥機能付きなので、洗濯の回数を増やすことで旅行カバンに入れる衣服を減らすことができます。

最近、このタイプのチェックイン端末をよく見るようになりました。



夕方になったので、夕食に出かけます。

1/2ということで、ほとんどのお店が開いていません。

AMUは通常営業でしたので、B1Fにある黒豚とんかつ専門店っぽい「かつ寿」に来てみました。

お品書きはこんな感じ。

自分は黒豚厚切りロースかつ定食、妻は海老&ヒレかつ定食を注文です。
注文時に限り、ご飯を大中小のいずれかで選べます。
 おかわりは100円。


ドリンクで乾杯です。
自分は芋焼酎の水割り、妻はコーラ、息子はオレンジジュース。
黒糖焼酎と違って、芋臭さがダイレクトに来ますね〜やっぱりちょっと苦手。



来ました。
かつの厚さが目を引きますね。



↓の画像でわかる通り、厚さが約3cmあります。
これだけ厚いのはなかなか見かけないのではないでしょうか。

ちなみにこの厚切りかつは数量限定のようで、この頃に品切れという声が聞こえてきました。



こちらは海老&ヒレかつ定食です。
 おかずのみ。
かつを妻が、エビフライを息子が食べてちょうどいい量のようでした。



腹ごしらえが終わって部屋に戻り、息子を風呂に入れて寝かしつけ、この記事を書いています。

ビールはこれ。
フルーティーと書いてありますが、もっとフルーツを効かせてもいいかなーと思ったり。



明日は指宿の砂蒸し風呂に行こうと思います。

ではまた。

10日目はこちら。

コメント

  1. […] この記事はこちら(別サイト)に移しました。お手数ですがリンクを辿っての移動をお願いします。 […]

タイトルとURLをコピーしました