2021年末旅行 10日目〜鹿児島市での滞在〜

ハイボール

約 7 分で読めます。



こんにちは、ヤッチです。

年末旅行10日目です。

今日は、

指宿に行って家族に砂蒸し風呂を体験してもらう

これをやろうと。

ちなみに9日目はこちら。

行程

今日の行動はこのように。

Vacation Rental NISHIDA
 ↓
砂むし会館砂楽
 ↓
Vacation Rental NISHIDA



Vacation Rental NISHIDA

指宿へはこの電車に乗っていきました。
時間あたりの本数が少ないので、狙いを定めて予定を立てる必要があります。

18 から 指宿駅



鹿児島中央駅です。
意外に人がたくさんいて混んでました。
旅行カバン持った方たくさんいたので、我々と同じ旅行組かな?あるいは帰省かと。



指宿へは特急列車「指宿のたまて箱」に乗っていきます。
片道1時間くらい、全席指定席で1000円くらいなので、手を出しやすいです。

こんな風に、正面に海や桜島を見られる座席もあり、旅行気分を盛り上げてくれます。



キッズスペースもあります。
息子はここで備え付けの色鉛筆を使って塗り絵を楽しんでいました。



パネルを使った記念撮影もやってくれます。
こういう演出があるとみんな楽しい気分になるので、いいですよね。
 パネルがだいぶ隠れちゃってますけど…



指宿駅に着きました。
三が日ということと、平日ということと、で人はあまりいませんでした。



お手洗いの前の暖簾が温泉街を醸し出します。

砂むし会館砂楽



砂むし会館砂楽で砂蒸し風呂を体験できます。
年中無休なのが嬉しい。

指宿駅から砂むし会館までは歩いて20分くらいかかります。
時間あたりの本数は多くないですが、路線バスが出ていますので、利用するのがいいです。
 片道140円
 時刻表

着きました。
海がキレイだなあ。
左下に映っている小屋みたいなところで、砂蒸し風呂に入ることができます。
ここではスマホなど持ち込み禁止でしたが、他のところでは持っていって写真撮影してくれるところもあるようです。



こちらに書いてあるとおり、基本的には以下のコースとなります。

受付で料金を支払い、浴衣を受け取る
 バスタオル、フェイスタオルは持参すればその分料金がお安く
浴衣に着替える
砂蒸し風呂の会場に行き、寝転んで砂をかけてもらう
10分くらい経ったら暑くなっているはずなので、砂から出る
大浴場前のシャワーで浴衣を脱ぎ、砂を落とす
大浴場(温泉)に浸かる



我々は大人二人、3歳一人で、バスタオル持参/フェイスタオル購入で3400円くらいだったかな。
着替えを自分で行える方たちであれば所要時間は1時間程度です。
 自分は息子の着替えを手伝ったので、もう少し時間がかかった。

お風呂に入ってスッキリした後は、お昼ごはんです。
同じ建物の3Fにお食事どころがあります。
今日からレンタカーを運転しないので、ビールを飲めます。



まずは乾いた喉を潤しましょう。乾杯!



自分は黒豚ラーメン、妻はチャーシュー丼を注文です。
2つとも量は多め。味も良かったですよ。



帰路につきます。
あいにくバスがなかったので、歩いて駅まで向かいます。

駅で待ち時間ができたので、構内をうろうろします。

ポケモンをやったことのある方なら誰もがご存知のイーブイとその進化系ポケモンがいます。

イーブイ好き → いぶすき

という語呂みたいです。
自分は赤と緑、その後の金と銀をプレイした程度なので、半分くらいしかわかりませんでした。
サンダースはレギュラーメンバーだったなあ…


キヨスクで売っていた鹿児島ハイボールなるものを買って飲んでみます。
芋焼酎にウォッカと炭酸水を混ぜたもので、芋臭さが和らいでいるのが特徴。
芋焼酎が苦手な自分でも美味しく飲めました。
アルコール度数は7%で、いい感じに酔えました。



帰りも特急列車「指宿のたまて箱」に乗って帰ります。
温泉で力が抜けたのか、3人とも寝てしまいました。

桜島が見えます。



海も見えます。



鹿児島中央駅に帰着しました。
この列車ともお別れです。
思いの外満足度高かったです、また来ることがあれば乗ろう。

Vacation Rental NISHIDA



今日は外食せずにスーパーで惣菜を買って帰ろうということになりました。

途中で駅近くの酒屋さんがあったので入ってみました。
 オーリック中央駅西口店

やはり芋焼酎のラインナップがすごい。



自分は芋焼酎の素人なので、↑の銘柄どれがどんなものやらわからず。
ミニ瓶を買いました。
3M見かけたら1つくらいは買っていきたいなあ…
そうすれば芋の美味しさに気づけるんじゃないかと思ったり。



食材は近くのスーパーで買ったもの。

鹿児島県産の黒毛和牛。
軽くフライパンで焼いて、醤油をかけて食べました。
激ウマでした。
これなら焼肉屋行かなくてもいいんじゃないかって感じ。
 当然肉の部位が良いってのもありますが。



鶏の炭火焼。
胸肉だったので、パサパサ感が気になってしまいました。



地物ビンチョウマグロ。
美味しかったです。
個人的には通常のマグロよりビンチョウマグロの方が好きだったり。



ビールはこれです。
近所のファミマで。
通常の黒ラベルとの違いは正直あまり感じられなかったw


夜もふけてきたので、今日はこのへんで。

明日は特に予定もないので、近所の水族館に行こうと思います。

ではまた。

11日目はこちら。

コメント

  1. […] この記事はこちら(別サイト)に移しました。お手数ですがリンクを辿っての移動をお願いします。 […]

タイトルとURLをコピーしました