2021年末旅行 11日目〜鹿児島市での滞在〜

吉兆宝山

約 8 分で読めます。



こんにちは、ヤッチです。

年末旅行11日目です。

今日は、

いおワールドかごしま水族館に行く
鹿児島中央駅周りを観光

これをやろうと。

ちなみに10日目はこちら。

行程

今日の行動はこのように。

Vacation Rental NISHIDA
 ↓
いおワールドかごしま水族館
 ↓
天文館通り
 ↓
地鶏料理・鶏料理 みやま本舗
 ↓
Vacation Rental NISHIDA



Vacation Rental NISHIDA

朝少し早く起きたので、近所を散歩してみます。
 と言っても7時半くらいですが。

今朝は寒く、セーターをジャケットのなかに着て外に出ました。



歩いて5分程度、西郷公園という公園が。
西郷隆盛のご自宅があった場所、、、とのこと。
よく整備され、とても居心地のいい公園。
ただ、観光地にするほどの場所ではありません。



新幹線が走っていました。
つばめかな?



もう少し歩いてみます。

今度は建部公園という公園に着きました。
まあこちらも普通の公園です。



自販機で買ったコーヒーで眠気覚ましです。
ホントいい天気、奄美大島の曇りが嘘みたい。
 寒いけど。



いおワールドかごしま水族館

いおワールドかごしま水族館へは少し距離がありますので、近くまで公共交通機関で行きます。

路面電車を使えるようです。乗ってみました。
関東圏内に住んでいるとなかなか見ないので、非日常感ありますね。



長椅子を占領してご機嫌の息子。



最寄りの停留所である市役所前から水族館までは10分くらい歩きました。

水族館自体は、まあ普通ですが、いろいろなお魚やイルカ・サメを見ることができました。
息子は一昨年の美ら海水族館以来で、
 すっご!
 すげっ!
を連呼していました。



チンアナゴかな?私はうねうねした動きが苦手…



他にはイルカさんのジャンプを見たり。



他にどんなものを見ることができるか、はGoogle Mapsなどで見てみると良いと思います。

天文館通り

恐らくここが鹿児島中央駅近くで一番の繁華街かなと。

まずは昼飯です。

こちらの我流風(がるふ)で鹿児島ラーメンを。



10分程度待ちましたが、すぐに座れました。

妻は赤辛豚骨ラーメン、私は黒豚ラーメン。
息子は黒豚餃子とライス。
黒豚餃子は、中に豚肉がぎっしりでした。

赤辛豚骨ラーメン
黒豚ラーメン
黒豚餃子



20代の頃は大盛りでもイケたんだけど、いまは並盛でお腹いっぱい。
苦しい。

散歩がてらお土産屋さんを歩いてみます。
入ったのはこちらのお店。
 かごしま特産品市場



このお店は2階建てになっていて、2階には芋焼酎を始めとしたお酒がズラリ。

こんな風に少量のセットも買うことができます。



自分はお店の方に

芋焼酎の初心者で芋の臭いが得意でない自分でも飲めるものを教えてほしい

と相談して、こちらのお酒を紹介してもらいました。
 白甕 (しろかめ)



お店の人に

この芋焼酎がダメだったら、もう芋焼酎には向いてないよ〜(笑)

と茶化されました。

帰ってから飲んでみようと思います。

オススメは水割りだそうです。

ちなみにこのお店にはこのリンクのようにペットボトル入りの同銘柄もあり、

ペットボトルの方もいいけど、瓶入りの方がよく仕上がっているからオススメだよ!

と教えてもらいました。

一度お宿に帰ります。
途中でこんなの見かけましたw
誰が付けたんだか…



地鶏料理・鶏料理 みやま本舗

夕食は居酒屋にします。

目的は

鹿児島料理を食べたい
3Mと呼ばれる芋焼酎のいずれかを飲んでみたい
子連れでも入れるお店がいい

このあたり。

これらを満たした店舗がこの地鶏料理・鶏料理 みやま本舗でした。

結果的には、満足したお店でした。

鹿児島中央駅構内のぐるめ横丁にあります。
改札から徒歩1分です。アクセスは抜群。



まずはたんかんサワーを頼みました。
柑橘系のサワーで、スッキリ飲みやすいです。

左から順にコーラ、たんかんサワー、オレンジジュース



お次は3Mの一角、森伊蔵です。
芋の風味は臭さを感じない程度で丁度いい。
確かに美味しいです。飲みやすい。

焼酎は全部透明なので画像を載せる意味がないのですが、文章を書くにあたって画像がほしいので敢えて載せています。



店員さんに初心者向けと教えてもらった富乃宝山
森伊蔵に比べると、すっきりして飲みやすい分、芋としては物足りないかも。
でも初心者向けと教えてもらった理由がわかりました。これもいい。



3杯目は3Mの2つ目、魔王
風味・芋臭さは森伊蔵とほぼ同じかなと思いました。



最後です。
吉兆宝山
こちらは森伊蔵・魔王より味わい・芋臭さがともに上という印象でした。
今回飲んだなかでは一番どっしりとした飲みごたえ。



あくまで個人的な評価になりますが、
森伊蔵・魔王は、さすが焼酎としてのバランスが取れているなあと感じました。
富乃宝山は、今回飲んだ中での飲みやすさはピカイチ。
 ズシンとした飲み口か好きな方は薄く感じるかも。
吉兆宝山は、芋焼酎に慣れてきたら家飲みに取り入れてみてもいいかなと。

いただいたお料理はこちらになります。

どれも美味しかったな〜
特に生レバーを食べられたのは嬉しい。
さつま揚げもフワフワだったし、親子丼も卵トロトロで最高。

溶岩焼き五種盛合せ一人前
鳥のお刺身三種盛り
黒さつま鶏の親子丼
さつま揚げ
黒豚なんこつの煮込み
鶏レバーのゴマ油添え

メニューはこちら。



これにてお開き。

このあと息子のためにマクドナルドでハッピーセットを買ってお宿に帰着です。

鹿児島は牛、豚、鶏、全てが美味しい。
しかも海も近いので、海鮮系もいい感じです。
駅チカなら買い物にも困らなさそうだし、

遠出に関しては新幹線も飛行機もある。
いいな、ここ。と思ってしまいました。

さて、明日はいよいよ帰宅です。

長かった旅行はどんな最後を迎えるのか。

ではまた。

12日目はこちら。

コメント

  1. […] この記事はこちら(別サイト)に移しました。お手数ですがリンクを辿っての移動をお願いします。 […]

タイトルとURLをコピーしました