2023年春休み旅行 1日目〜フィンランド航空のビジネスクラスで日本を出発〜

Sandels

約 7 分で読めます。

こんにちは。

2023年の春休みに海外旅行に行ってきました。

2023/03/23 羽田 → ブダペスト(ヘルシンキ経由、夜行便)
2023/03/24 ブダペストに到着
2023/03/25 ブダペスト
2023/03/26 ブダペスト
2023/03/27 ブダペスト → ロンドン → バーミンガム
2023/03/28 バーミンガム
2023/03/29 バーミンガム
2023/03/30 バーミンガム → デュッセルドルフ → デュイスブルク
2023/03/31 デュイスブルク
2023/04/01 デュイスブルク
2023/04/02 デュイスブルク → デュッセルドルフ → 香港(ヘルシンキ経由、夜行便)
2023/04/03 香港に到着
2023/04/04 香港
2023/04/05 香港
2023/04/06 香港
2023/04/07 香港 → 成田


機内泊も入れると15泊16日ということで、かなり長旅になりました。

自分は前の会社でドイツに赴任していたことがあり、そのとき現地の同僚と知り合い、今でも仲良くしてもらっている人がいますので、久しぶりに会いたいというのと、ブダペストは2020年の5月に行こうとしていたところにコロナで飛行機が欠航になってしまったので、リベンジです。

空港に到着しました。
飛行機はフィンランド航空、AY62便です。
 21:55 HND → 04:25 HEL
夜なので、人はとても少ないです。



今回はビジネスクラスで行きます!
のですが、もともと並んでいる人が少なくて、プライオリティでもあまり変わらない…w



通常ですと当然ビジネスクラスに乗るだけの財力がないのでエコノミークラスなのですが、2020年から始まったコロナパンデミックで、フィンランド航空が何回かポイントアップキャンペーンをやったんですね。

これが2020年の6月。
購入ポイントと同じポイントをボーナスでもらえる、つまり2倍。



これが2022年5月。
30%OFFの価格で30%増しのポイントを買える。
つまり約2倍。



↑の2回でポイントが50万を超えたので、家族3人欧州往復ビジネスを買えるようになりました。
 この手のキャンペーンはもうしばらく無いんだろうなあ…😅

フィンランド航空は出発日時によって必要な購入ポイント数が異なり、安いときは↓の通り片道80000ポイントでビジネスクラスを購入することができます。



空港での話に戻ります。
ビジネスクラスなので、ラウンジを使えます。
フィンランド航空はワンワールドアライアンスなので、JALのサクララウンジを使えます。



広々としていて、リラックスできそうです。



息子はスイッチやってひまつぶします。
少し眠いだろうか。
 現在20:00



ラウンジの様子はこんな感じです。



ビール、ワイン、ウィスキー、日本酒。
一般的なお酒はだいたい揃っています。



機内食が出るのはおそらく23時過ぎだと思うので、軽く食事を取ります。
牛丼が吉野家みたいで美味しかった。
カレーもイケてた。



ビール、赤ワイン、白ワイン、と続きます。



いよいよ搭乗です。
やはりビジネスクラスは広くていいですね。



4歳児には贅沢すぎるな…w



物置スペース完備。



私は180cmで日本人のなかでは体が大きい方だと思いますが、問題なしです。



qiによる無線充電もあります。
のですが、接触が良くないのか、すぐ充電が切れてしまいました。



機内食を待たずに息子は寝てしまいました。



何はともあれまずはビール。
フィンランドの定番ビールだとか。
付け合せのスモークナッツがとても良かった。



機内食です。
しばらく日本を離れるので、和食をチョイス。
 ヒラマサのソテー
美味しかったです。



デザートです。
団子みたいなのと、シナモンクッキー。
フィンランドだからか、ジャムが付いていますね。
白ワインとお水を飲みました。



食事が終わったので、少し作業します。



と言っても、お酒を飲んで日付も変わってしまったので、眠くなったので、すぐ寝ました。

目が覚めたところで、歯磨き。
これも無料でいただけたものです。



軽食をいただきます。



予定よりも1時間以上早く到着しました。
 3時過ぎ。
通常なら嬉しいんでしょうけど、乗継便に乗るまでの待ち時間が増えるだけなので、今回はあまりうれしくない…



何事もなくトランジットのゲートに向かいます。
日本語があると地味に嬉しい。



深夜なので、当然お店は開いていません。
ラウンジは5:30からなので、1時間くらい時間を潰します。



と思ったら、一部お店が開いていました。



ラウンジが開きました。



朝方だからか、そこまでうるさくありませんでした。



この後ゲートに行ったのですが、遅延が発生し、2時間近く待たされました。
早く到着して、遅く出発、、、ちょっときつかったなあ。



やっと飛行機に乗れました。
 11:10
欧州域内なので、ビジネスクラスですがプレエコみたいな感じです。



やっと着きました。
ブダペストは12:50です。



今日はこのあたりで。

ではまた。

翌日の記事はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました