2021年末旅行 3日目〜奄美大島での滞在〜

エビス

約 6 分で読めます。



こんにちは、ヤッチです。

年末旅行3日目です。

今日は

昨日行けなかった半潜水船に乗りたい
お土産屋さんに行きたい
奄美大島の郷土料理を食べたい

このあたりをやりたいですね。

ちなみに2日目はこちら。

行程

結果的には以下の行程に。
なんともさっぱりとした。

フクギの宿
 ↓
ヤマアおみやげセンター
 ↓
鶏しん
 ↓
奄美島料理ごっぱち
 ↓
タイヨー平田店
 ↓
フクギの宿



Google Mapsだとこのように。



フクギの宿

出発するとヤギさんがいました。
ヤギを見たことのない息子は興味津々。

ヤマアおみやげセンター

レンタカー屋さんでもらった無料パンフなどで、お土産屋さんを調べるとこのお店がよく出ていたので、行ってみました。



専用駐車場が↓の通り1台のみでしたので、ヤッチはコインパーキングに停めました。
 30分/100円



他の方は路駐で停めてました。
商店街なので、狭めの道なんですが、奄美ではこれが普通のようです。

お店のなかはいわゆる普通の観光地にあるお土産屋さん。
だいたいのものが揃っているので、お土産を買うならこのお店だけで十分かと。



奄美大島名物の
黒糖焼酎も下手なスーパーよりたくさんあります!



我々が買ったものは以下のようなもの。

黒糖焼酎飲み比べセット



100%フルーツジュース
 たんかん
 パッションフルーツ



マンゴーソース



マグネット

鳥しん

こちらは奄美大島名物である鶏飯(けいはん)を筆頭に島料理をいただけるお店です。


どこかでもらったチラシに入っていて、



自分は奄美大島素人だし、たぶん満足できるだろう

と思ってこのお店に行ったのですが、

この日はあいにく振替休日ということでした。

奄美島料理ごっぱち

ということで、近くにある奄美大島料理屋さんで調べたこちらのお店に行ってみたのですが、

人手不足でお休み…
運が悪い。

タイヨー平田店

ということで、またしてもタイヨーで寿司を買いました。
地魚が入っていて、パックでも本当に美味しい。
まあウニはミョウバン入りの苦いやつでしたけど。



このとき時計は12時頃。
本来であればせとうち海の駅に向かいたいところだったのですが、雨が降っては止んで、また降る、というような天気でした。

妻とも相談して、半潜水船は諦めることに。

代わりに早めに宿に戻ってBBQをやることにします。

あるいは雨でやれそうにないならフライパンで肉と野菜を焼くだけで。

このタイヨー平田店ではないですが、フェリーが欠航していることで欠品が目立っていました。
そのため、海の駅に行っても欠航だった可能性が高かっただろう…と自分を納得させました。

フクギの宿

お昼過ぎにはお宿に戻ってきました。

ただ、こちらも雨が降ったようで、お外はだいぶ濡れていてBBQはできなさそう。

ということで、フライパンで焼肉に変更です。

キッチンドランカーよろしく、今日のビールはこれ。



食材はこれら。
昨日お肉屋さんやスーパーで買い揃えたものです。



牛脂はスーパーで貰ってありますので、それをフライパンにひいてのばし、まずお肉を焼いていきます。

これは和牛。



こちらのお宿、お皿がオシャレなので、こうしてお肉を並べるだけでも様になります。



お次は黒豚。



お肉はどれも美味しかったですね。
ただ、黒豚は厚すぎたのか、妻は噛み切れていませんでした。むう。。。



息子はアンパンマンウィンナー😂



前日食べ残していたおにぎりと並べると、お子様ランチに。



野菜はナスとピーマン。
これまた美味かったなあ。
妻はナスが好きでなかったのですが、これは美味しいと言ってくれました。


しばらく部屋でまったりした後、夕飯です。

またしてもタイヨーで買ったお刺身をいただきます。
こういう生鮮食品を買うとき、地元産の言葉に惹かれてしまいますねえ…



お酒はこちら。
黒糖焼酎ベースの梅酒ということです。
 燦々梅酒
口に入れると梅酒の爽やかな風味が口に広がり、喉を通り過ぎるときに黒糖の甘味が遅れてやってきます。

自分は芋焼酎の臭みが鼻について焼酎が苦手だったのですが、黒糖焼酎は臭みがなく、飲めますね。
好きになるかも。


そんなこんなでまたしても日付が変わってしまいました。

眠くなってきたので、寝ます。

ではまた。

4日目はこちらに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました