2021年末旅行 2日目〜奄美大島での滞在〜

オリオン

約 8 分で読めます。



こんにちは、ヤッチです。

年末旅行2日目です。

昨日、奄美大島に上陸したので、今日は島を観光していこうと思っています。

ちなみに1日目はこちら。

行程

結果的には以下の行程になりました。

フクギの宿
 ↓
嶺山公園
 ↓
徳浜の断崖
 ↓
宇検村
 ↓
せとうち海の駅
 ↓
黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用
 ↓
名瀬市街
 ↓
フクギの宿



Google Mapsだとこんな感じ。

フクギの宿

先日は夕方の到着で宿周辺を見ることができなかったので、この日は少し撮影してみます。

リビングからの景観。
 パノラマ設定なので、少し歪んでいるかも。
晴れていればBBQをやることができます。



宿の外から。

ヤッチのレンタカーはセレナ、エスティマはオーナーさんの車



このお宿は国直という集落に所属していて、周りにもこのように住民の方がいらっしゃいます。
道幅は広くなく、セレナでも少し気を使って進む必要があります。
オーナーさんはエスティマでよく停められたな、と感心してしまう。



お宿のなかにあるハンモックで寝ている息子。
気持ちよさそうだなー



出発したときは天気がよく、このように素晴らしい眺めを見ることができました。
どこの海もターコイズブルーで、海を見ながらのドライブが好きな人にはたまらないと思います。

嶺山公園

徳浜の断崖に行くつもりで通りがかっただけでしたが景観が良さそうだったので、途中下車。

フクギの宿から車で走らせること15分くらいで着きます。



この日は風が強く、海が荒れていましたが、見渡す限りキレイな海が広がっています。



公園と言っても、子どもたちが遊べるような遊具はなく、散歩を楽しむ程度。

駐車場には5台くらいの車を停めることができます。



南国らしく見慣れない植物がそこかしこに。



風が強かったので、車に戻ろうとしたのですが、息子が
 (左にある階段で)上に行こうよ
とせがんだので、運動も兼ねて行ってみます。



5分くらいで登れました。
登りきったところに展望台があります。



展望台からもこのような眺望を楽しめます。



先ほど登った階段と逆側から降りてきて、次の目的地に向かいます。

徳浜の断崖

Google Mapsで

ここの景観はいいぞ!

という口コミを見たので、行ってみます。

嶺山公園から車で10分くらい。



この頃から雨が降り始めました。
そのため、妻と息子は「降りたくない」ということで、私だけ行くことに。



こちらの眺めも見事の一言。
荒々しい海の様子を見ることができます。
個人的には嶺山公園よりこっちの方が好きです。



違う角度から見るとこんな感じで洞があります。

宇検村

こちらは正直なところ途中で通りがかったという意味合いの強い場所でした。

こちらの記事で紹介したかごしまらくめぐりでスタンプを押すために訪れたような感じで。



こちらのうけん市場さんでスタンプを押してもらえます。



なかで売っているものは、

地場産のお野菜
手芸品
サンドイッチなどの軽食

といった品揃え。

なんだかんだここで2000円くらい購入しました。
写真で残っているのはこのカレーだけですが。
旅行終わってから、家で旅を思い出しながら食べてみようと思います。

せとうち海の駅

ここへはこの半潜水船に乗ってみたくて訪れました。

奄美大島の水中観光船「せと」
大島海峡のサンゴ礁や熱帯魚を間近に観察できる半潜水船「せと」



しかし強風のため欠航とのこと。

仕方なく、近くのエーコープで買ったお寿司を食べて終わりです。
 パック寿司が予想以上にうまい。
さきほど「うけん市場」で買ったサンドイッチ、シフォンケーキは息子と。

黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用

名瀬の市街に向かいます。

途中で道の駅があったので、寄ってみました。



一般的なお土産屋さんという感じです。

奄美大島ではたんかんという柑橘類が名産の様子。
もともとは台湾が原産地で、日本では奄美大島のほかに屋久島と沖縄県が主な産地のようです。



たんかんのストレートジュースを買いました。
 濃色還元ではなくストレート。

名瀬市街

市街地に来ました。

ここではBBQ用のお肉を買うことが目的。

Google Mapsで調べると、精肉店がすごく多いです。
 Google Maps

まずはこちらの盛精肉店に行ってみました。
 Google Maps
お店の前に駐車場が2台分あります。
 ↓の画像の下部にセレナの頭が出ているのが見えるでしょうか。



このお店では黒豚ほかの豚肉を取り扱っています。
 牛肉はなさそう。



自分は黒豚ロースを200g買いました。
約500円でした。

塊肉をカットしてくれました。
お好みの厚さで切ってくれます。

お次はこちらのミートショップ重田。
黒毛和牛を買いに行きました。
 Google Maps



こちらも昔ながらのお肉屋さんといった雰囲気で、量り売りしてくれます。



イノシシ肉もあるということでしたが、塊のみでの販売ということで、断念。
黒毛和牛の肩肉と特上カルビを買いました。2400円。

途中、タイヨー朝仁店で食材やお酒を買って帰宅です。

フクギの宿

ということで、今日もおうちごはんです。

このお宿から名瀬市街までは車で30分以上かかるため、居酒屋で夕食を取ることができません。
 お酒なしならイケるかも。

まあこんな旅もありかなと。

先日と同様、タイヨーで買った食材をいただきます。
エラブチは調べたところ、ベラの仲間っぽいです。
画像で見ると深海魚っぽいですが、味は↓の通り淡白でうまいです。



こちらは鹿児島県産のしまあじ。



鰤王というブランドで鰤がやたら安く売られています。
鰤刺し身で238円って関東基準で考えると安すぎませんかね。
しかも脂乗りまくり。



今日のビールはこれら。
まあ説明不要ですね。



今日は疲れていたのか、息子を寝かしつける前に自分が寝てしまいました。

ではまた。

3日目はこちらにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました