2021年末旅行 1日目〜奄美大島へ出発〜

ビール

約 8 分で読めます。

こんにちは、ヤッチです。

今日から年明けまで旅行に行ってきます。

行程

1/2(日) 徳之島空港 → 鹿児島空港
1/3(月)、1/4(火) 鹿児島
1/5(水) 鹿児島空港 → 羽田空港

去年は宮古島と沖縄本島に行っていたので、別のところに行ってみたいと思い。

うちの妻は、観光でいろいろ巡るよりも、Airbnbのような貸し切りのところでのんびりとした時間を過ごす方が好きだということがわかったので、離島と貸し切りで調べていて。

結果的に↑のような複数箇所を巡る旅に決めました。

飛行機に4回乗りますが、各搭乗の間で日数があるので、体力を回復する時間はあるだろうと。

出発

ということで、当日がやってまいりましたので、出発です。

私は専らANAマイラーですが、奄美大島への飛行機はANAが就航しておらず、JAL一択。
この便で行きます。

我が家は妻、三歳になった息子、と私で、料金は約55000円でした。
片道なので、それなりにかかっていますね。

我が家は神奈川県横浜市瀬谷区にあり、最寄り駅は相鉄線の瀬谷駅。
羽田空港へは横浜で京急線に乗り継いでいきます。
約1時間で着きますが、3歳児がいるので、少し余裕を持って出発時間を組みます。

徒歩で瀬谷駅に向かう妻と息子。

羽田空港に到着です。

世間ではオミクロンという単語でマスゴm、じゃなかった、ニュースメディアが危機感を煽っていますが、ご覧の通り空港にはたくさんの人で賑わっていました。
さすがに「もう行ってもええやろ」という雰囲気なのでしょうか。

ANAもそうですが、JALも手荷物は機械で預けられるようになっています。
なんかスターウォーズに出てきそうな近未来フォルム。

搭乗です。
驚いたのが、奄美大島行きの飛行機がほぼ満席。
札幌とか那覇行きならわかるのですが、これはびっくりです。

息子は、今朝サンタさん🎅からもらったシンカリオンのこまちで遊んでいます。

新幹線形態だとこのように普通のこまちなのですが、

シンカリオン形態だと、男の子が好きそうなロボットに変身です。

私も昔はトランスフォーマーのとあるデストロン軍ロボットで遊んでいたのですが、それを思い出しながら、ついつい息子より遊んでしまっていました。

フライトまもなく、富士山の上空を飛ぶという幸運に見舞われました!
これは絶景でした!
右側の座席だったのがラッキーでした!

到着

そんなこんなしていたら、あっという間に2時間半のフライトが終わりました。

空港を出て、レンタカー屋さんに向かいます。
ここでもワゴンが満車。みんな旅行好きやね。

奄美レンタカーというお店で日産セレナを借りました。
お値段は4泊で約27000円。
どうでしょうか、個人的にはお得感がある価格かなと思ったのですが。

現在、奄美大島では、かごしまらくめぐりというキャンペーンをやっています。

キャンペーンの概要は、

奄美大島の観光名所を2箇所回って現地でスタンプを押す
主催者が認めているホテルなどに泊まる
 → レンタカーが5000円引きに

というものです。
 たぶん奄美以外にも鹿児島の各地でやっているのかな?

ヤッチは泊まる場所がAirbnbでの民泊ですので、5000円ではなく2000円引きとのこと。
 一応Airbnbホストに質問してみましたが、無理とのことで。

でももともと行こうとしている観光地に行くだけでレンタカー代が2000円引きは大きいですね。

この日は到着が15時前だったということもあり、スーパーで買い出しをしたらすぐに宿泊先へ。

宿泊先はフクギの宿。
奄美空港からは1時間以上かかりました。

公式サイトがありました。

奄美大島ゲストハウスフクギの宿
奄美大島の大和村国直にあるゲストハウス、1棟貸しです。

こちらはAirbnb。
ヤッチはここで見つけて予約をしました。

途中で買い物をしたスーパーはこちらのタイヨー浦上店。
離島なのでお値段は期待していませんでしたが、思いの外安くて驚きました。

タイヨー 店舗・チラシ情報
スーパーのタイヨー、酒の専門店 ベリーマッチの各店舗情報をエリアごとにご案内。チラシ情報も掲載。

お宿に到着です。

ドア近くにキーボックスがあり、ボックスを開けるための暗証番号をAirbnb経由で教えてもらい、解錠して中に入ります。

先ほど紹介したリンク先にある画像を見ていただくとわかる通り、お部屋はとてもキレイでした。
設備も新しくて、古臭さは全く感じさせません。

こちらのお宿ではBBQスペースがあり、食材さえ用意すればお庭でBBQができる素敵仕様。
明日か明後日にBBQやりたいなあ。

到着日が12/25ということだからか、お部屋がクリスマス仕様になっていました。
これは嬉しいサプライズ!

晩餐

この日は移動で疲れたので、先ほどのタイヨーで買ったデリカ・刺し身などを夕食に。
きびなごは横浜で見ることがないので、即買い。
ほかにも奄美産のかんぱち、鶏の炭火焼も旨かった。
 若鶏じゃなくて親鶏の歯ごたえあるやつだったら言うことなしだった…
みかんはどこの店でもたくさん置いてそうな雰囲気でした。
 スーパーとか、八百屋とか。

惜しむらくは地ビールを見つけることができなかったので、仕方なくマルエフ。
まあアサヒのなかではコクがあって美味しいけどね。

息子を寝かしつけて、この記事を書いているときは、これを水割りで飲みながら。
 里の曙
芋みたいに臭くなくて飲みやすい。

ちなみに日々の作業はChromebookでやっています。
手前味噌になりますが、こちらで紹介しています。

【コスパ最強】ブログ作業用おすすめPCはChromebookだ!
ブログを始めようと思っている方にぜひ読んでもらいたい、オススメのPCを紹介しています! 最近話題のChromebookは、通常のノートPCより軽くて持ち運びやすいですし、それでいてブログ作業には十分すぎるスペックを持っています! セールやポイントなど、オトクな情報も載せていますので、ぜひどうぞ!

終わりに

と、ここまで書いて日付をまたいでしまったので、ぼちぼち寝ます。

明日は地ビール見つけたいなあ。
あとBBQ用の食材も。

ではまた。

2日目はこちらにあります。