2022年年末旅行 7日目〜クアラルンプールに移動〜

クアラルンプール

約 6 分で読めます。

今日はクラビーからクアラルンプールに移動します。

ちなみに前日の記事はこちら。



エアアジアAK869便、14:25KBV → 16:50KULというスケジュールです。

ホテルをチェックアウトして、そのまま空港にタクシーで行くことにしました。
そのため、タクシーはホテルに呼んでもらうことに。

ホテルから空港へはだいたい40分くらいで着きました。



のですが、タクシーに私のバックパックを忘れてしまいました…
悪いことにパスポートもその中に…


すぐにホテルに連絡を取り、タクシー会社を通じて運転手に連絡。
最初はMy050で電話したのですが、なかなか意思疎通ができなかったので、facebookからホテルのアカウントを見つけ、文字でのやり取りに切り替えました。



我々を送ってくれた運転手は次の予約でプーケットに行く必要がある、ということで代わりの運転手がタクシーで持ってきてくれました。

チェックインカウンターが閉まる1分前でした、マジ危なかった…

代わりの運転手には往復のタクシー代500THBを払ってくれと言われましたが、THBが500もなかったので、残金220THBと、たまたま持っていた2000円を渡して「両替してくれ」と頼みました。
 クラビー空港にはATMがなかった

ゲートに着いてホッと一息です。



ホテルにも連絡しました。
本当に感謝しています。



今回は無事にバックパックを取り戻せましたが、不幸中の幸いがありました。

まずホテルにタクシーを呼んでもらったこと。
そのため、ホテルからタクシー会社に連絡してもらうことができました。
これが流しのタクシーだったら追跡できないので完全アウトです。

次にホテルとfacebookで連絡できたこと。
やはり初めての相手と電話だけでのコミュニケーションは辛かった。
意思疎通をしにくいなか、時間が過ぎていくのは嫌な汗がどんどん出てきました。

最後にたまたま現金2000円を持っていたこと。
現金の持合せがなかったら、宅配料を払えず、最悪受け取れなかったかもしれません。

飛行機に乗れないことはもとより、大使館に行ってパスポート紛失届出さないといけないのか、、、と本気で考えました。

これには妻にこっぴどく叱られ、対策を立てました。

・荷物にはAirtagを入れておく
・タクシーは必ず追跡可能にしておく
 ・ホテルに呼んでもらう
 ・Uber/Grabなどのサービスを使う
・タクシーに乗るときと降りるときに荷物の数を指差し確認する



飛行機自体はスムーズに飛行し、無事クアラルンプールに到着です。

到着してからはGrabで移動します。
空港から市街地まで遠いんですよね。

止まるホテルはここです。
アパートメントタイプ。

Tribeca Serviced Suites | In the heart of Kuala Lumpur
Located strategically in the heart of everything, Tribeca Serviced Suites offers contemporary and spacious suites along with unparalleled hospitality for your b...



キレイな割に7000円/日だったので、よかったかなと。



息子も手伝ってくれます。



部屋に着きました。
キレイで広くて満足です。



キッズスペースもあります。
が、暑すぎてあまり遊ばなかった…



アロー通りに夕飯食べに行きます。



いろいろなお店が立ち並ぶなか、タイ料理店にて。

ここのトムヤムクンは日本人には辛め、空芯菜も辛かった。
でも美味しい。



手前にある焼き鳥ははちみつが付いているのか、とても甘かったです。
右側にあるタレで味を調整します。



ここでお会計するときにマレーシアリンギットを渡したつもりが

店員さん
店員さん

This is Thai Batt!

 (あんたの出したのはタイバーツ!)
Here is Malaysia!

 (ここはマレーシアだよ!)

と言われてしまい、隣のテーブルにいた欧州系男性グループに

男性
男性

Here is Thai restaurant, so it’s OK! LoL

 (ここはタイ料理屋だからタイバーツでオッケーだぜ!w)

なんてジョークを言われる始末。

海外の人って、こういうときにスッとジョークを言うのが本当にうまいですよね。
うらやましい。

お腹いっぱいになりました。

ホテルに帰って寝ます。

ではまた。

翌日の記事はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました