2022年夏休み旅行 6日目〜屋久島で首折れ鯖を堪能〜

CATCH the Beer

約 3 分で読めます。

今日は、屋久島名物「首折れ鯖」をいただくことにしました。

先日の記事はこちら。



首折れサバ、人気がありそうだったので、電話で予約することにしました。
お世話になったお店はこちら。

首折れサバ・サバ節の丸高水産|屋久島の水産加工品専門店
屋久島といえば首折れサバとサバ節。丸高水産は世界自然遺産「屋久島」に拠点を置く水産加工会社です。黒潮の海で獲れた屋久サバ、飛び魚などの地魚を中心にした加工商品を製造・販売しています。屋久島の魚のことなら丸高水産にお任せください。



電話で

yatch
yatch

首折れ鯖のお刺し身を買いたいのですが、予約できますか?

店員さん
店員さん

大丈夫ですよ〜

とのことでしたので、時間と名前を伝えて予約しました。

こちらがその首折れサバ。
確かに首が折れて血が抜かれているのがわかりますね!



他にもいろいろな地場産のシーフードがありました。
 先日のBBQで使った牡蠣はここで購入。



首折れサバのお刺し身、いただきます。
 確かこれで800円くらい?激安!
味は、さっぱりしていて臭みがありませんでした。
淡白な味だったと思います!



近くでお昼ご飯を食べます。
ここだったはず。

ふるさと市場 | 屋久島 まつばんだグループ



自分はなにかのづけ丼だったかな?
 忘れてしまった…



妻は地元の食材を使った天丼です。
おいしそうだ。



息子のリクエストで海水浴に行きます。



のですが、少し雨が降ったこともあり、あまり澄んでいませんでした。



お宿に戻って夕飯食べます。
今日もスーパーでの惣菜メインです。



今日のお酒。



またしても花火。



今日はこれにて。

ではまた。

翌日の記事はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました